スポンサーサイト

2018.06.30 Saturday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    広くてすてきな舞台じゃないか

    2015.07.25 Saturday 02:18
    0
      どうもです。二週目にして本番前日という大役(のような気がする)を仰せつかってしまいました、1年の野水です。日曜日の「おばあちゃん」を演じます。
      何を書くべきか悩みに悩んだあげく、「ご来場いただく皆様により楽しんでもらえるよう、役者紹介でもしてみよう! 新人公演だだし! ね!」と脳内会議にて決議が下されました。ので、単なる内輪ネタで終わらないように、冷静かつ正確に皆を紹介していきたいと思います。

      まずは、今回のお話のキーワードである、家族を貸し出す機関、「FRS」の人たちを演じるお二人から。
      ヒジカタ:寺田くん    ※(役名):(役者)
      寺田くんはおしゃれなお兄さんです。立ち居振る舞いとか持ち物とか、なんか基本おしゃれです。眼鏡はzoffで買ったらしいです。
      ノり時を見逃さないひとでもあります。練習終わりにご飯を食べに行くときはいつも気付いたら混じっているのです。
      NONNY15の皆はいつも元気いっぱいなので盛り上がりすぎてしまうことも多々あるのですが、そういう時、彼はさらに油を注いだりもしつつ、さりげなくなだめてくれたりもします。
      そんな彼が演じるのは、柿本家がおばあちゃんロイドを借りる際に担当するFRS職員。柿本家がアンドロイドの利用を始めてしばらくしたある日、意外なお客さんが彼のもとを訪れるのですが……。

      サカモト:高畑くん
      高畑くんは一見寡黙なクールガイなのですが、その実かなりの威力を誇る起爆剤のような存在です。表情筋をピクリともさせずにエキセントリックな言動を繰り出し、劇団員の腹筋を粉砕するおちゃめさんです。卓球がめちゃくちゃ上手いです。演劇は初めてだそうですが、動きや台詞回しに雰囲気があって素敵な演技をしています。
      舞台においても日常生活においても新世界への扉を開け放ち続け、才能の宝庫という感じで、なんだか宇宙みたいなひとです。
      彼が演じるのもまたFRS職員ですが、役職はヒジカタさんよりも一つ上。冷静さの中で垣間見える多彩な表情を見逃さないでくださいね。

      ヨシダ先生:平田先輩
      平田先輩はとても美人で可愛らしいお方なのですが、第一印象をとても良い意味で鮮やかに裏切ってくださります。
      他の先輩が私たち後輩の演技のために「ちょっとポーズしてみて!」と言ったら、いつも完璧な角度で体を滑らせ、私たちの目を覚まさせてくれます。優しくて面白い先輩です。
      見た目と相まって声も綺麗で、台詞の声量の大きさにいつも憧れています。歌姫としての評判も名高いので、いつか生歌を拝聴させていただきたいです。
      先輩が演じるのは、柿本家の次女・クリコの担任の先生。慈愛と愛嬌に満ちた美人な先生です。

      カツラ:岡本さん
      「ぷるーん」の愛称で親しまれている彼女は、本当に表情の演技が天下一品です。最初脚本を読んだときには特に何とも思わなかったカツラちゃんが、彼女の手にかかると一生忘れられないほど魅力的なキャラクターに変わるのです。日常生活でもぴょんぴょん跳ねていて、見ていて飽きません。だけど、口の悪さだけはお嫁に行く前に直しておかないといけないな、と老婆心にも思っています。いけません、おばあちゃんのことを「ばばあ」なんて言っちゃ。
      彼女が演じるのは、クリコの学校の友達、カツラちゃん。自分の出番なんかお構いなしに、天真爛漫に舞台上で遊んで回る彼女から目が離せません。

      オオクボ:山崎さん
      山崎さんは、なんだか優しいお姉さんタイプのひとなのかなー、と思いきやなかなかのいたずらっ子だったりします。休憩中の他の女の子の背中に指を走らせたり、つっついたり……。振り返るといつも満面の笑みを浮かべているところが憎めません。声がとってもきれいでよく通るのが素敵です。
      彼女は今回、柿本家の大黒柱である柿本光介がキャスターを務める「ニュース・プラネット」のレポーター、オオクボさんを演じるのですが、この役がまた一筋縄ではいかないのです。練習中の「〇ジテレビのアナウンサー風に!」という鶴の一声のおかげで、彼女は慣れないぶりっ子キャラを演じることになったのでした。ぶりっ子をやっても爽やかな彼女の演技に注目です。

      サイゴウ:丹羽さん
      丹羽さんはいつも女神のような微笑みを浮かべていて、精神年齢が若返りしがちなNONNY15陣の中でも数少ない「大人」のうちの一人です。サイズも可愛らしくて……とか言い始めるとさすがに肘鉄が入るのですが、とにかくおしとやかで素敵なお姉さんです。
      彼女が演じるのは、「ニュース・プラネット」のもう一人のキャスター、サイゴウ。柿本光介の相棒として、すました顔でツッコミもボケもやりきるキャリアウーマンです。役とのシンクロ率をいつも際限なく高める丹羽さんの完璧な演技にシビれます。今日もいつものようにお仕事を……おや? サイゴウさん、もしかして柿本さんを……いや、そんな訳ないですよね。

      スギエ:岸本さん
      岸本さんも、NONNY15の「大人」の一人です。ご飯を食べに行ったときに真っ先にお水を運んで来てくれるのも彼女です。いつも安定している演技力が素敵です。彼女は自分に厳しいので、役作りでも試行錯誤している姿がよく見られました。本当にストイックに演劇を愛するひとです。どんなくだらないことを言っても笑ってくれるところが大好きです。
      彼女が演じるスギエは、お母さんが亡くなった柿本家で家事全般を頑張るお姉ちゃん。いつも妹や弟をなだめながら優しく微笑んでいるけれど、彼女だってまだ子ども。悩んだり、苦しくなることだっていっぱいあるのです。思春期特有の葛藤を絶妙に演じる岸本さんを前にすると、時々涙が出そうになりました。

      カシオ:日花くん
      このブログを読んでいる方ならお分かりかと思うのですが、日花くんも相当キャラの濃いお方です。料理と愛に生きる純真なオトメンくんです。参考資料として彼がオオクボさんを演じてみた時の違和感の無さは忘れません。
      そんな日花くんが演じるのは、柿本家の長男であるカシオくんなのですが、演劇初心者である彼にとっては結構難しい役どころだったのではないかと思います。語り部的なポジションなので、何しろ長台詞が多いし、ダブルキャストじゃありません。がしかし、彼は目を瞠る勢いで成長し、今や、一人語りのシーンでは思わず涙ぐみそうになってしまうほど。一人語りと、他のキャラクターと接している時の無邪気な姿も見どころです。

      クリコ:林先輩/伊藤さん
      さて、こちらはダブルキャストな訳ですが、どちらもそれぞれに可愛らしい方々です。林先輩は、言葉なく様々ないたずらを仕掛けてくれる、いたずらスキルの高い先輩です。伊藤さんは、可愛らしい言動の中で笑顔でもって辛辣な言葉を投げ込んでくる猛者です。アンドロイドの心も時々狂いそうになります。
      なんというか、林先輩のクリコちゃんは男勝りっぽい少年漫画系で、伊藤さんのクリコちゃんはスイーツの香り漂う少女漫画系というイメージがあります。これは個人的な感想なので参考にならないかも知れませんが、ただ確かなのはどちらもかわいいということです。しかし、どちらにもおばあちゃんは嫌われているみたいです。どうしてそんなに嫌うんでしょうね?

      柿本:木股先輩
      木股先輩は、笑いのセンスで構成されているようなひとです。たぶん、言葉や行動を選ぶ回路そのものが凡人のそれとは違っているのでしょう。先輩が一歩踏み出したそのつま先から、ユーモアにあふれた世界が広がっていくように思われます。
      柿本は一見、しょっぱなから特大の爆弾を舞台に持ち込んでくる面白いおじさんなのですが、子供たちを心から愛し、叱るときはきちんと叱る、素敵なお父さんです。子供たちを包む圧倒的な愛に気付いたとき、舞台上の柿本の印象ががらりと変わります。

      おばあちゃん:小林さん/野水
      長い長い役者紹介も、ようやく最後までやってきました。私のまぶたもそろそろ限界です。
      ふみちゃんは動きがとても綺麗で、トータルの演技力が安定して高い上に強い向上心と吸収力を持ったすごいひとです。でもそれを鼻にかけるわけでは決してなく、普段の彼女は軽妙にギャグを飛ばしたりするかわいい女の子です。
      彼女と私が演じるのは、アンドロイドのおばあちゃん。傷ついたひとつの家族を守るためにやってきた、誰かに似ている優しいロボットです。

      この劇に出てくるアンドロイドは、本当に人間にそっくりです。考えることも、誰かを大事に思うことも出来る、でも人間じゃない何かです。
      でももし、人間のようでありながら、決して人間にはなれないアンドロイドが自分の存在をふと振り返ってしまったとしたら。悲しいことが起こってしまわないかと、時々心配になります。

      しかし今回、人間である野水が一番「ふぎゃー!」と震えているのは、小林ふみちゃんとダブルキャストになったということです。
      彼女は「頑張ろうね!」と励ましてくれるし、ふみちゃんとダブルキャストなのはとても頼もしいのですが、同時に、演劇ぺーぺーの私にとってはこの上なく高いハードルなのです。
      でも、今更そんなことを言ったって仕方ありません。これも運。私の「おばあちゃん」にも、何かひとつくらいは「まあ見れるかな」な部分があるということを信じてやりきる他ないのです。


      明日(というか今日というか)は、私は照明を担当させてもらいます。

      照明の練習で一歩退き、ふみばあちゃんたちの劇を観て分かったことは、舞台はどこにでもなれるし、どこまでも広いんだということです。
      劇が始まる前の舞台は、決して広い訳ではありません。でも、誰かがそこに立ち、言葉を発したら、その空間はぐんと広がって、きっと宇宙にだってなれるんです。

      ……深夜テンションフルスロットルなので脳内だだもれですね。眠って起きたら見返せる気がしません。
      それでも、それでも、数時間後にはいよいよ私の初仕事。その次の日にはFRSのアンドロイド代表ともいえる大仕事が待っているんですから、今一度気合を入れなおさなければならんのです。

      本当に、才能あふれる皆の「本気」が詰まった素敵な舞台になっています。
      濃くてすてきな仲間による、広くてすてきな宇宙を、ぜひご覧になってください。








       
      category:第93回公演 | by:劇団NONNYcomments(0)trackbacks(0)

      仕込みじゃぁぁぁ!

      2015.07.23 Thursday 23:10
      0

        こんばんは!こんにちは!おはようございます!
        ほぼ1か月振りに更新の順番が回ってまいりました、教育学部の小林文香です。

        さて、公演初日を2日後に控え、本日から公演場所において仕込みが始まりました。
        私たち1年生にとっては初めての仕込みです。
        前日の段階で「仕込みだって」「仕込みらしいよ」とドキドキしていた我が同期たちでしたが、いざ仕込み1日目を終えた段階でもう様々なメーターが振り切れております。(おるはず)

        楽しいのです!!
        もちろん楽しいだけではありません。これからのために仕事も覚えながらの作業ですし、真面目にやらなくてはもちろん作業は終わりません。
        でも大好きな先輩方、同期たちが一生懸命何かをしている姿を見るのはとても素敵だ!と、思いますし自分自身も作業をしながら色々なことが学べて、やっぱり楽しいです。


        さて今回、劇中で私が演じるのは『アンドロイドのおばあちゃん』です。アンドロイドと言われて、皆さんは何を思い浮かびますでしょうか?携帯電話、ロボット、はたまたホログラム?そんな『アンドロイド』の『おばあちゃん』です。どうでしょう。頭がこんがらがってきそうです。
        そんな彼女をお客様の頭をこんがらがせることなく演じるのが私と、ダブルキャストでもう一人のおばあちゃんを演じるひぃちゃんの使命です。いやぁ、頑張ります。頑張ろうねひぃちゃん。

        愉快な同期たちとこの劇をするのも、あと数日。『夏』一番は吹くのでしょうか。

        全力で、やりきります。よろしくお願いします!

        【劇団NONNY 第93回公演】
        「広くてすてきな宇宙じゃないか」
        作:成井豊 演出:田代有香里

        日時:
        7月25日(土)15:00〜
        7月26日(日)14:00〜
        (各日30分前開場)

        会場:Studio CoColo(JR千葉駅から徒歩約7分)

        ※公演時間は約60分です
         
        category:第93回公演 | by:劇団NONNYcomments(0)trackbacks(0)

        本日はベルギー独立記念日だそうです

        2015.07.21 Tuesday 22:05
        0
          こんばんは。本来なら土曜日にする更新でしたが完全に頭から抜け落ちておりました岸本です。
          最近はいつの間にか意識が落ちて気がつくと朝、という生活をおくってます。授業、演劇、睡眠で1日が終了するので時間が過ぎるのが早く感じますね。

          先日、先輩の出演していらっしゃった劇や個人主義さんの劇を観てやっぱり演劇っていいな、と改めて思いました。私も観てくださる方々にそう思っていただけるような芝居をできるよう頑張ります!もう本番が目の前に迫っていて焦りと不安でいっぱいですが……。
          練習で積み上げてきたものを発揮できるようにしたいです!

          そんな本番は今週の土日です。ぜひお越し下さいませませ!
          category:第93回公演 | by:劇団NONNYcomments(0)trackbacks(0)

          あらあら、まあまあ

          2015.07.18 Saturday 19:52
          0

            今回公演で衣装を担当してます、吉田です。3年です。見事に担当された日に書き忘れてしまいました!

            おそらく今日はもう一人更新しているのでしょう。



            私は最近、良く練習を見に行くのですが、後輩たちがぐんぐん伸びていて、驚くばかりです。
            初めの頃のどうしていいか分からず、あわあわしていた頃が懐かしいです。

            自分の役はどんな人なんだろう、どんなことを考えているんだろう。何を感じているんだろう。普段はどんな生活をしているんだろう。

            みんながたくさん悩んで作り上げてきた今公演。


            ぜひたくさんの方に足を運んでいただきたいです。



            今日は個人主義さんの公演初日でしたね。私は明日行こうと思っているので楽しみです。
            category:第93回公演 | by:劇団NONNYcomments(0)trackbacks(0)

            おいしいもの=正義。

            2015.07.16 Thursday 01:14
            0
              今年も夏休みが近づいてまいりました。夏休みは遊ぶことで頭がいっぱいのらすかること、日花泉(ひばないずみ)で〜す!(2回目)
              唐揚げの聖地…福岡〜大分で唐揚げ・鶏天食べ放題!軽井沢に行って食べ歩き&ショッピング、北海道で海の幸を食べつくして…能登…名古屋…大阪とかも行ってみたい!!いつでもどこでもおいし〜いものを食べることで頭がいっぱいです♪

              あれあれ、本番まであと2週間きってる…残りの練習も本番まであと5回とか…(??「またまたぁ〜//」)
              みんなそれぞれの役にキャラがついてきて見ごたえのあるものになってきています。とは言っても課題は残ってるし(特に自分)本番ならではの緊張も考えたら、最後まで練習あるのみです。
              いろいろな先輩に自分のセリフを読んでもらったり、自分以外の役のセリフを読んでみたりしてみんなで助け合いながら稽古を積んでおります。

              本番まであともう少しですが、初舞台…必ずキメてみせますので最後までサポートお願いします!!
               
              category:第93回公演 | by:劇団NONNYcomments(0)trackbacks(0)

              わああああ(2回目)

              2015.07.12 Sunday 18:43
              0

                どうも、なんだか左肘が痛む3年の平田です。なんと記事が消えてしまいましたうわああああはっはぁ!!ストレスを感じられた方申し訳ございません。お手持ちのあれは正常です。

                えーと、昨日ですね、ガチャでめちゃレアを引くと宣言したら出たし、姉がピノの箱を手に、この中には特別なピノが入ってる気がする、と言ったらハート型のピノが入っていました…というわけで公演は大成功するでしょう!というのは別に私の予知能力がヤバいとか言いたいのではなく、みんな頑張っているからです。

                昨日の練習は演出さんがいなかったのですが、各自今まで指摘されたことをちゃんと確認しながら真面目に取り組めたと思います。大変よくできました( ?? )あと、昨日は発声練習も念入りにやりました〜本番二週間前にしていまさら…?て思うかもしれませんが基礎はなにより大事ですからね!どれだけいい演技をしていても、しているつもりで終わってしまったり届かなければ意味が無いんです…難しい(∩∩)

                あ、あと昨日今日と、舞美作業なるペンキ塗り塗り作業がありました。ものすごい太陽光のなか、本当にありがとうございました。

                読んでくださった方ありがとうございます。以下は公演の詳細になります。ぜひご来場ください\(^^)/

                劇団NONNY 第93回公演
                「広くてすてきな宇宙じゃないか」
                作:成井豊 演出:田代有香里
                7月25日(土)15:00〜/26日(日)14:00〜
                (各日30分前会場)
                会場:Studio CoColo(JR千葉駅から徒歩約7分)
                ※公演時間は約60分です

                category:第93回公演 | by:劇団NONNYcomments(0)trackbacks(0)

                どうも。ヒジカタと申します。

                2015.07.09 Thursday 11:36
                0

                  初めまして。
                  団室の前に置いておいた傘が消失してテンションだだ下がりのぷるーんです。
                  理学部地球科学科の1年生やってます。

                  ちなみにタイトルは大嘘です。
                  私はそんな肘だか肩だか分からないような名前の役ではありません。(全国のヒジカタさんごめんなさい)

                  私の真の役名はカツラです。(ヅラの方ではありません)
                  空気読めない系アホ小学生です。
                  メインキャラの腰巾着としてそこそこ登場します。
                  ただ、出ている割にセリフが少ないので、セリフがないときにどう動くか、それを試行錯誤中です。
                  正直まだ照れがあって、まだ皆様を笑かすには不十分だと思ってます。

                  本番まであと2週間ちょっと。
                  舞台で皆様に全力のアホがお見せできるよう精進したいと思います。

                  それでは皆様、おやすみなさーい。
                   
                  category:第93回公演 | by:劇団NONNYcomments(0)trackbacks(0)

                  広報担当のサカモトです

                  2015.07.07 Tuesday 23:25
                  0
                    よろしくお願いします

                    FRSの職員、高畑憲ことサカモトと申します。

                    普段は千葉大学に通い、主に物理を学んでいます。勉強とオケとの両立が大変で、おばあちゃんを一台事務所から持って来たい気分で一杯の今日この頃です。

                    さて、僕は大学から演劇を始めた訳ですが、練習を重ねて役を演じるうちに思ったことがあります。

                    それは、「役を演じる上で普段の自分が見えてくる」ということです。

                    表情、動き、話し方、姿勢、目線、そしてクセ。

                    練習で皆さんに指摘され、自分では見えていなかった自分の姿にハッとする日々です。

                    でも、自分のクセ等を指摘されるという経験は日常生活の中では中々得られないのでありがたく思っています。

                    それに、NONNYの皆さんとの時間はとても楽しいです。これからもよろしくお願いします。

                    さて、次のブログリレーは誰でしょうね。

                    「ちょっと、ヒジカタくーん」
                     
                    category:第93回公演 | by:劇団NONNYcomments(0)trackbacks(0)

                    今日はアメリカ独立宣言の日

                    2015.07.04 Saturday 22:31
                    0
                      こんばんは、生まれて初めてブログを書きます、文学部史学科1年の丹羽です。ニワと読みます、タンバじゃないです、よろしくお願いいたします!
                      あ、タイトルは、先日Kさんが史学科っぽいことをしてしまったので、空気をよんだだけです。なので、タイトルとは全く関係ないことを徒然なるままにします。


                      今日は、たくさんの先輩方に見ていただく通しの日でした。演劇経験皆無の私は終始心臓がバコバコいってて、普通の練習で出来てたことが出来てなくてショックを受けました……演劇ってとても大変で奥深くて、でもそれが楽しいんだなぁとしみじみ感じてました!今日の通しやアドバイスは、本当に今後のためになると感じました。先輩方がアドバイスや改善点を的確に、明確に示してくださったので、それに応えられるよう、日々精進して参ります。お忙しいなか、本当にありがとうございました!!
                      あと、自分に関しては同じようなアドバイスを受けることが多いと感じました。なかなか直せていないのですね……頑張ります!

                      ……自分の反省を綴ってしまいましたので、なんか面白い話を………………………………無いですね、どうしましょ……

                      では、NONNYさんの印象を!
                      私は今までの部活で、あまり先輩方とお話したことがありませんでした。私が極度の人見知りのためなのですが……。しかし、NONNYさんは先輩方がとても優しくて、面白くて、ちゃんとアドバイスや改善点もおっしゃってくださって、すごく居心地がいいです!!先輩方との関係でこんな風に思ったことないです、新たな境地が開けました!!!!!! やったぁ!
                      同級生も、まだ入部して半年も経ってないのにアットホームな感じで、授業での嫌なこと(主にスリーピングしたこと)が「まあ、いっかぁ☆」と流せてしまいます。団室での談笑も楽しいです。やはり居心地最高ですね!!私を演劇に洗脳してくれたKさんに、この場を借りてお礼申し上げます。

                      ここはNONNYのブログで、丹羽のブログじゃないぞこのドアホウ!!って声が聞こえてきそうなので、そろそろ自重します。好き勝手書いて申し訳ございませんでした……
                      要するに、今日は充実した日でした!皆さん、本当にありがとうございました!!
                      今後とも、身長147?の大学生をよろしくお願い申し上げます。
                      以上、丹羽でした!!!!!!

                       
                      category:第93回公演 | by:劇団NONNYcomments(0)trackbacks(0)

                      今日の練習に双子のイケメンが。

                      2015.07.02 Thursday 22:48
                      0
                        はじめまして!!
                        地球科学科のエセリケジョ、1年の山崎です。
                        この名字、認知度あまり高くないような気がしますが「山崎って誰や」と思った皆様は下の名前を思い出してください。
                        中学、そして高校でも、演劇部の練習風景を同じ部室で羨望のまなざしで眺めていました。つまり完全なる初心者です。入学した時はぬるいサークルでいいやと思っていたはずが、吸い込まれるように憧れの演劇サークルへと足を踏み入れ、当初は基礎練習だけで汗まみれでゼエハア言っていた私も、ようやく最近は体力作りをエンジョイする余裕がでてきた所であります。
                        なんか気取ったこと書きましたが、要するに赤んぼ同然です。

                        私が今回演じる人生初の役は、他のみんなに比べれば単純明快で、頭の中で役作りをする分にはそんなに悩むことはありません。ところがこれを動いて喋って演じるとなるとさあ大変。演じながら「ちっがーーーう!!」と叫びたくなるような毎日が続いています。公演まで1か月を切っていますが、どうにかしてお客様の心をぎゅっと掴む魅力的なキャラクターに飛躍したいものです。
                        まだまだ彼女の魅力を表現できてないなぁと思う中、明後日は通し練習です!大先輩方の眼前で通し練習です!!
                        わーい!!どうしよう!!

                        NONNYの仲間たちは個性が強くて、私なんかは霞んでしまいそうですが、みんなと過ごす時間はとっても楽しいです!!
                        憧れの先輩方は演じている時は惚れてしまうほどかっこいいのに、オフの時は全力でふざけていて、お腹が痛くなるくらい笑わされます。ほんとにほんとに素敵な先輩方です。
                        大好きな皆さんと同じ世界を楽しめるように、笑顔を忘れず精一杯がんばります!!
                        なんかやたら長くてすみません!ではまた〜。
                        category:第93回公演 | by:劇団NONNYcomments(0)trackbacks(0)

                        PR
                        Calender
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << September 2018 >>
                         
                        profilephoto
                        公演情報
                        第94回公演
                        第94回公演
                        公式サイト
                        Selected entry
                        Category
                        Archives
                        Recent comment
                        • 「雨の街」(終)
                          古庄
                        • お邪魔します、はじめまして
                          two
                        • お邪魔します、はじめまして
                          o-2ka
                        • お邪魔します、はじめまして
                          FCarter
                        • 新歓公演に向けて
                          tokky
                        • 観劇感激
                          two
                        • 演出その2より
                          セキネ
                        • 演出その2より
                          その1
                        • 七夕公演を終えて 〜今何時だと思ってんだこみやまっw〜
                          セキネ
                        • 七夕公演を終えて 〜今何時だと思ってんだこみやまっw〜
                          こめ
                        Recent trackback
                        Recommend
                        Link
                        Profile
                        Search
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM